魅惑のモロッコをツアーでじっくり周遊したい!

  • facebook page
  • twitter page
  • line page

モロッコのイメージは、砂漠のラクダやエキゾチックな建物にカラフルな色彩。初めてのモロッコを無駄なく満喫したくて周遊ツアーに参加。有名なマラケシュでは可愛い雑貨をたくさん発見。迷宮都市フェズでは細やかなモザイクやアラベスク模様が見事なイスラム建築に感動!青い街シャウエンは街全体がブルーに染められていてとても美しかった。そして、サハラ砂漠ではラクダにも乗れたし、沈む夕日を眺める贅沢な時間も堪能!モロッコはどこも魅力的で絵になる場所ばかり。ツアーのおかげで効率的に回ることができてとても良かったな。

アクティビティ情報はこちら
モロッコ宿泊(周遊)ツアー | モロッコの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)
マラケシュ、フェズ、カサブランカ、ラバトなどの都市はもちろん、シャウエンやエッサウィラといった魅力的な小さな町や村が点在するモロッコ。ここまで来たら、サハラ砂漠も外せません。是非周遊してじっくりとモロッコの魅力を訪ねてみてください!
www.veltra.comで見る

TRAVELERS REVIEW

みんなの体験談


感動のモロッコ旅行

魅惑のモロッコ 大周遊ツアー!2大都市+シャウエン・メクネス・メルズーガ・ワルザザード<6泊7日/日本語or英語ドライバー/カサブランカ空港発着>
★★★★★
投稿者:まり&ゆきこ
参加日:2024/02/19
6泊7日の初めてのモロッコ旅行でした。
カサブランカ空港到着時に、ロストバゲージで空港から出るのに時間がかかってしまいました。長い時間モハさんとドライバーのモハメッドさんをお待たせしてしまいましたが会ったときに笑顔で歓迎をしてくれてほっとしました。
目的地の到着が遅くなるからと、急遽行程を逆回りにしていただくなど迅速に対応していただいたことに感謝します。
行く先々にモハさんの友人がいて、ベルベル語はわかりませんがモロッコ人の温かさにも触れることができました。今までの旅行ではなかった体験を沢山させていただいたと思います。
砂漠、羊の赤ちゃん、美味しい食事、たくさんの絶景、綺麗な街並み、アーモンドの花、どれも忘れられない思い出!食事は特にチキンのタジンと焼き羊肉が美味しかったです。オレンジジュースとヨーグルトも!ホテルはシャウエンとフェズが可愛くてすごく良かったです。砂漠のラグジュアリーテントも快適!ワルザザードのホテルだけちょっと残念で、シャワーを浴びると周りまで水浸しで2人とも思い切り滑って転んで危険でした。
個人旅行で周遊が難しいモロッコを楽しく安心して旅ができたのはモハさんとモハメッドさんのお陰です。まだまだ良いところが沢山あるとモハさんが仰っていましたのでまたいつかモロッコを訪れたいと思います。ありがとうございました。
Habibi shukran!

西さま
いつも迅速で丁寧なご回答をいただいて、安心して出発できました。
本当にありがとうございました!

気軽にモロッコを楽しめる

魅惑のモロッコ周遊ツアー☆シャウエン・フェズ・メルズーガ・ワルザザード+マラケシュ2連泊!<6泊7日/日本語or英語ドライバー/カサブランカ発着>
★★★★☆
投稿者:yuki
参加日:2023/12/25
短い期間でモロッコの有名な観光地を効率良く回りたかったため、こちらのツアーを予約しました。

荷物を気にしなくて良いこと・車にずっと座っているだけで観光地へ連れて行ってもらえることが、本当に楽でした。
ドライバーさんも、とても優しい方でした。
「アルコール飲料を購入したい」「朝はここに行きたい」というように、要望を伝えると出来る限り応えてくれて、感謝しかありません。

メール対応もとても丁寧です。
お陰で、安心してモロッコ旅行が出来ました。

コンパクトな期間でモロッコの様々な場所を上手に巡ることが出来て、本当にツアーをお願いして良かったと思います。
ただ、ツアー中に何度か土産物をメインとするスポットへ寄ることがあり少し気になりました。
事前に土産物に興味があるか確認があると良いなと思いました。

オプションでフェズの日本語ガイドをお願いしました。
ガイドさんはとても日本語が上手で、色々な話を聞けてとても楽しかったです。
こちらも、買い物がメインと思われるモロッコタイル工場の見学が含まれていたことが気になりました。
工場見学に時間がそれなりに取られたのは残念でした、見学を希望するか確認があると良いように感じました。

ホテルに関しては、どのホテルも快適でした。
エアコン完備のため、冬でしたが寒い思いを1度もしませんでした。
シャワーはお湯の出がとても良かったです、排水が全体的に悪いのはモロッコならではなのかなと思いました。

ツアー中の食事は基本的に「ザ・観光地にあるレストラン」がメインでした。
味は可もなく不可もなく・値段はモロッコにしてはやや高めでした。
ただ、景色が良いレストランが多かったです。
ドライバーさんに希望するレストランの系統を伝えると、対応してもらえるようです。

気になったことをメインに書いてしまいましたが、モロッコを気楽に気軽に楽しめて、本当に素晴らしいツアーでした。

初海外一人旅

魅惑のモロッコ 周遊ツアー!シャウエン・フェズ・メルズーガ・ワルザザード・マラケシュ<5泊6日/日本語 or 英語ドライバー/カサブランカ空港発着>
★★★★★
投稿者:まゆこ
参加日:2024/01/12
初めての海外ひとり旅にモロッコを選びました。英語さえ片言なのにアラビア語圏内ではたして無事に過ごせるのか不安は大きかったですが、調べるうちにベルトラさんの個人ツアーを知り口コミの良さで申し込みを決めました。
長時間の移動やモロッコのホテル事情(シャワーがぬるくて寒い、排水が整っていない)など大変なことはありましたが、ドライバーさんは安全運転でドライブ以外も気配りしてくださり嬉しかったです。また、ガイドのモハさんは日本語が達者で、ユーモア、サービス精神旺盛で毎日笑わせてくれました。可愛い子が大好きです(笑)丁度旅行中誕生日で、ちらっとお話しただけなのにサプライズでお祝いしてくださり、サハラ砂漠で異国の人々にお祝いしてもらうという大変貴重な体験でした!!さらにモロッコが好きになりました。ありがとうございました!

モロッコの自然と文化と人の豊さを体験できる素晴らしいツアー!ガイドのモハさん&ドライバーのモハメッドさんペアが最高でした!

魅惑のモロッコ周遊ツアー☆シャウエン・フェズ・メルズーガ・ワルザザード+マラケシュ2連泊!<6泊7日/日本語or英語ドライバー/カサブランカ発着>
★★★★★
投稿者:Musa and Jamila
参加日:2024/01/20
アトラス山脈とメルズーガの砂漠と、移動距離2600キロの壮大な旅でした!移動時間はありますが、それぞれのスポットにそれだけの見所や価値があり、それぞれ観光の時間もちょうどよかったです。お昼ご飯休憩や、おみやげ、トイレ休憩のタイミング、ホテルもよかったので、コンディションを整えられたのかと思います。
ガイドのモハさんはとってもユニークでいつも笑わせてくれましたし、ほどよい距離感で全く疲れませんでした。予定のツアーに加えて、私たちの希望も汲み取っていろいろと提案してくださり、素晴らしいガイドさんでした。ドライバーのモハメッドさんはおしゃれなモロッコファッションで、安全運転で、お客さん以上のおもてなしをしてくださりました。
1週間を通じて、モロッコは自然も文化も人も本当に豊かな国だなぁ〜と思いました。治安もよく、ワルザザードやマラケシュでは夜も夫婦ふたりで街歩きできました。
初日は飛行機+シャウエンまでの陸路でかなり移動時間が長かったり時差で疲れたので、飛行機対策をしっかりして体力温存するのが大事だと思います。

ドイツ車ワゴンで安全・快適に観光。安心して旅行できました。イスラム教の国が初めての方でも全然大丈夫です。

モロッコのハイライトを巡る旅!マラケシュ2泊、アイトベンハッドゥ、メルズーガ、フェズ周遊ツアー<5泊6日/英語ドライバー/カサブランカ市内or空港発>
★★★★☆
投稿者:Anthonio
参加日:2023/12/04
モロッコは日本とは全く異なる国で日本の常識は通用しません。
私自身はモロッコは3度目で、今回は砂漠をもっと深く観光したくてこのツアーを利用しました。
モロッコは昔からフランス人をはじめとする欧州の観光客が大勢訪れる国で、観光設備は整ってます。
今回はドライバーさんが素晴らしい方で色々と心遣いをしてくれました。
アラガンオイルの店に行ってくれたり、オススメのスーパーマーケットに寄ってくれました。
これは個人旅行では厳しいですし、レンタカーを借りても現地の方の運転はかなりすごいし、オートバイや歩行者が平気で道を横切ってくるので、運転手付きのツアーがオススメです。
広々としたベンツのワゴンでした。
頑丈な車なので万一交通事故に遭っても安心です。
モロッコはスピード違反の取り締まりが厳しいですが、きちんと交通法規を守って運転してくれました。
ありがとうございます。
マラケシュの植物園
エッサウィラの旧市街

短期間でモロッコに触れる旅が出来ました。

魅惑のモロッコを気軽に周遊!シャウエン・フェズ・メルズーガ・アイト・ベン・ハッドゥ・マラケシュ<4泊5日/英語ドライバー/カサブランカ発着>
★★★★☆
投稿者:東南アジア大好き
参加日:2023/08/13
8月中旬にモロッコ4泊5日のツアー(日本語ガイド付き)に参加させていただきました。時期的に暑さは覚悟しましたが、ツアーでは暑い時間帯は移動等で、屋外観光は午前、夕方以降だったため思ったほど暑くはありませんでした。また、SIMについては到着時カサブランカ空港にて購入、ツアーは翌日からだったため観光に影響ありませんでした。
 次に行程ですが、①シャウエンでは青の街散策の他にスペインモスクにも上っていただき町全体の美しい風景を見ることが出来ました(青の階段、カスバは前日の夕方自由時間に個人で行きました。)。➁フェズではメディナ内をマドラサを始めとしてモスク(入口より覗く)、タンネリショワラなど丁寧に案内していただき、スーパーにも買い物のため送っていただきました。③メルズーガではラクダに片道約20~30分ほど乗ってサハラ砂漠の夕日をみることができ、④アイトベンハッドゥは頂上まで登り雄大な風景が見れましたが疲れました。⑤マラケッシュは到着が遅かったにもかかわらず、フナ広場やメディナ散策、買い物にも付き合ってくれました。とにかく予想以上に移動時間が長く、モロッコの雄大な風景と広さを実感しました。
 各都市で観光場所のリクエストを上げさせていただきましたがそのつどガイドさんには対応いただき、マラケッシュでは夜遅くまで案内していただきましてとても感謝しております。ありがとうございました。
 なお、9月に大きな地震がモロッコで発生したとのことで、皆さん大丈夫だったでしょうか。マラケッシュにも滞在しただけに他人事ではないような気がしました。深くお見舞い申し上げます。
スペインモスクよりシャウェン
フェズ王宮
メルズーガのラクダたち
アイトベンハッドゥ頂上

  • facebook page
  • twitter page
  • line page