タスマニア島の1本道をドライブでのんびり観光@オーストラリア

  • facebook page
  • twitter page
  • line page

今回は🇦🇺オーストラリア・メルボルン滞在中に2泊3日で行ったタスマニアについてご紹介させていただきます。

語学学校に通っていた頃、3連休を利用して近く・安く・ひとりで行ける場所を探した結果、タスマニアの州都ホバートではなく、北部に位置するローンセストン行きなら航空券が安かったため、勢いで旅に出ました。メルボルンから片道1時間ほどのフライトで移動できます。

タスマニアは九州よりも大きな島で、総面積の3割以上が国立公園や自然保護地域に指定されているそうですが、交通が非常に不便でとても2泊3日程度では回りきれないので、有名な国立公園等はすっぱり諦め、人生初のレンタカーで一部地域に絞ってのんびり観光とドライブをしてきました。

ロンセストン Launceston

ロンセストンの街は大きくはないですが道路や建物が全体的に広々としていて、開放感のある街でした。

タスマニアといえばシーフード。レストランの店員さんおすすめのクラムチャウダー。


観光地兼市民憩いの場になっているカタラクト渓谷。

昔から残る地形を活かしたり、季節の自然を楽しめたりする場所なのですが、整備されすぎていてちょっと残念かも...と感じてしまいました。歩くのが好きな方には中心部の公園エリアより、周りに多数あるウォーキングルートの方が楽しめそうでした。

 

エヴァンデール Evandale

ロンセストンで車を借りて次の目的地へ向かう際、タスマニアの果てしない1本道をひたすらまっすぐ進むことに飽きたので、途中の小さな街、エヴァンデールに立ち寄りました。

道中ずっとこんな景色です。広すぎてもはや牛が見えません。

エヴァンデールはこじんまりした居心地の良いカフェや雑貨屋さんがある可愛い街でした。昨年イッテQのお祭りロケで宮川さんがペニー・ファージング(だるま自転車)祭りに参加された場所でもあります。

 

ロス Ross

今回の旅の目的地は、タスマニア内陸部、ホバートとロンセストンのほぼ中間に位置するロスという小さな村でした。


なんとここ、魔女の宅急便でキキが過ごしたパン屋さんのモデルになったといわれるベーカリーがあります!
写真手前が宿で奥がベーカリーになっています。


キキの部屋をイメージした屋根裏部屋、その名も「Kiki's room」へ宿泊しました✨


ポスターやDVD、キキのコスプレ用の赤いリボン、ほうきまで完備で、魔女の宅急便の世界にどっぷり浸かれます!


朝食には大量のパン🥖

と、盛り上げてみましたが、実はこちらのベーカリーやウルル(エアーズロック)のエリアにある「風の谷」を含め、オーストラリア国内にジブリのロケ地はないと、公式で否定されているそうです。残念😅
それでも堂々と「Kiki's room」として販売していることがすごいですね。しかしながら、パン屋さんの屋根裏部屋に宿泊できる機会はなかなかないですし、小鳥の鳴き声と焼き立てのパンの香りで目覚める朝はとても素敵でしたので、興味のある方はぜひお立ち寄りください!
Ross Bakery Innhttp://www.rossbakery.com.au/index.html  


ロスは広大な土地に広がる夕焼けや星空がとても綺麗な場所でした。

< 旅のルート >

 

今回私はロスが目的地だったため、バス等の交通手段がなかったのでレンタカー移動にしましたが、タスマニア島内はやはり移動手段がネックで個人旅行で効率よく回るのは難しいと感じました。これから旅行される方には以下のようなVELTRAツアーの利用を全力でオススメします!

世界遺産クレイドルマウンテン国立公園日帰りツアー<日本語/ロンセストン発> | タスマニアの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

一度は訪れておきたいのがタスマニア原生地域として世界遺産に登録されたクレイドルマウンテン国立公園。その神秘的な姿は息をのむ美しさ!自然散策の後はアッシュグローブチーズやラズベリーファームなどのお楽しみも。

タスマニア島の雄大な自然と、美しく可愛らしい街。ぜひ皆さんも訪れてみてください!


  • facebook page
  • twitter page
  • line page